3. のどの痛みや違和感は耳鼻科?内科?どっちを受診すればいいの?

新宿内科耳鼻科の耳鼻咽喉科と呼吸器内科のページです。

のどの痛みは、風邪やインフルエンザ、アレルギー、喉の炎症、喉の感染症、声帯、気管支、口腔内など、様々な原因によって引き起こされます。

自分ではのどの痛みを感じていても実際には、鼻領域や気管の問題であることもあったりします。

そして「耳鼻科」、「内科」どちらを受診するべきなのか、答えはどちらを受診しても正解になります。

ただし、声帯や喉頭(のどの奥のあたり)をより詳細に見てもらうには耳鼻咽喉科にて、ファイバー検査(内視鏡)などで見てもらう必要があります。

一方で、咳がひどかったり、呼吸に違和感があるときなどは、気管支や肺の問題である可能性があり、内科で血液検査や胸部レントゲン、肺機能検査などを受けるのが適切です。

ご自身の症状に合わせて、まずはどちらを受診すべきかを決定しましょう。

その上で結果的にどちらも受診する必要があるケースも少なくはありませんし、経過とともに問題が耳鼻科領域から内科領域に移っていくこともあります。

当院では、耳鼻咽喉科と内科を併設していますので、「のどの痛みや違和感」などを総合的に診ることが可能です。

のどで困ったら新宿内科耳鼻科クリニックをご受診ください。